完璧を目指さない

こんにちは!たいきです。

 

 

 

参考書を購入したその日、あなたは

 

 

「1から完璧に進めていこう」

 

と思っていませんか? 

 

 

実際そのように進めていくと、

 

初めは順調でも、

 

分からない問題に直面すると

 

解けるまで前に進もうとせず

 

 

結局、投げ出してしまいます

 

 

 

f:id:taiki109:20180423221438j:plain

 

 

 心当たりありますよね?

 

 

 

はじめから完璧を目指しては

 

いつまでたっても

 

前に進むことはできません

 

 

・とりあえず一冊終わらせる

 

・分からない問題はいったん飛ばしてみる

 

 

 

完璧でなくても

 

とにかく1周してみると

 

 

3つの得に出会えます。

 

 

f:id:taiki109:20180423221513j:plain

 

 

 

①自分に自信がつく

 

 

 

1周することが容易いことに気づき、

 

「わたしもやればできるんだ」

 

という自信につながります。

 

 

受験では

 

あきらめた人はそこで終わり

 

ですから

 

「わたしはまだいける!」

 

と思えた者だけ

 

前に進むことができます。

 

 

 

②その科目全体の俯瞰ができる

 

 

 

参考書は

 

単元ごとにまとまっているので

 

1から順に進めるのではなく

 

1周目は

 

分からない問題を飛ばしつつ

 

浅く広く問題を解くことで

 

その科目の概要をつかむことができます。

 

 

 

③効率が良くなる

 

 

 

分からずに飛ばした問題も

 

 

とりあえず1周して

 

もう1度その問題に戻ると

 

その先の単元を学習したことで

 

すんなりと理解できることがあります。

 

 

1周終えて、

 

「ひとまわり成長した状態」

 

で取り組む方が

 

 

きっと楽に理解できるでしょう。

 

 

f:id:taiki109:20180423221604j:plain

 

私もあなたも

 

最初から「完璧」

 

なんてなれないんです。

  

 

1周目に完成度は

 

求めていませんから

 

 

とにかく1周してみること

 

 

 

これが今回あなたに

 

1番伝えたいことです。

 

 

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。