2018-04-30から1日間の記事一覧

人生の”ハシゴ”

こんにちは!たいきです。 「勉強を始めよう」 と思い立っても そのまま順調に ゴールまで突き進める人はいません。 いずれあなたも 何らかの「壁」 にぶつかる時が来るでしょう。 あなたは こんな言葉をご存知ですか。 『なんとしても、二階に上がりたい。 …

成長思考

こんにちは!たいきです。 「周りが勉強していないから、私もできない」 これは1番ダメな言い訳です。 なぜなら その環境を選んだのは 間違いなくあなたであり あなたに責任があります。 「類は友を呼ぶ」 ということばのように 人は自分と似た人を 引き寄せ…

目標の見つけ方

こんにちは!たいきです。 あなたが 「○○大学の○○学部に合格したい!」 「将来は絶対に○○になりたい!」 と明確な目標が 定まっているのであれば この記事を飛ばしても構いません。 逆に あなたが目標や夢もなく ぼーっと過ごしているのであれば どうか今す…

記憶のメンテナンス

こんにちは!たいきです。 突然ですが 私たちが勉強して覚えたことは いつまで頭に 残っているのでしょうか? 実は 人は何かを学んだとき 20分後には42% 1時間後には56% 24時間後には74%、 そして1か月後には 79%のことを忘れてしまう ことが 「エビングハウ…

記憶のあれこれ

こんにちは!たいきです。 今回は 「何度やっても覚えられない!」 と悩んでいるあなたも 「記憶の仕方」を変えることで 記憶力は格段に上げることができる ということをお伝えしていきます 今まで何時間かけても 覚えられなかった英単語が 「記憶の仕方」を…

継続すること

こんにちは!たいきです。 「今日は忙しいから とりあえず30秒だけ勉強してみよう」 こうやって勉強を始めてみてください。 (30秒?逆になにもできないよ・・・) これくらいの気持ちでいいんです。 気づいたら10分、20分、、 と時間が経過していることに気…

「努力」とは

こんにちは!たいきです。 今回は、タイトルの通り 「努力する」とはどういうことなのか 詳しくお伝えしていきます。 サッカーやバスケのように 本番でシュートが決まった時の 「快感」をイメージすると 練習に対する モチベーションがアップしますよね。 こ…

ポテンシャル

こんにちは!たいきです。 今あなたに 「失敗=マイナス」 のイメージがついているのなら 「結果がどうなるかわからないけど とりあえずやってみよう」と 考え方を改めてください! 仮に 「お金も時間も実現の可能性も 気にしなくていいから 1番やりたいこと…

寄り道

こんにちは!たいきです。 あなたが 「いつか○○してみたい」 と考えていることを 考えているまま終わってもいいですか? 最初の一歩を踏み出すのに ためらってしまう 人が非常に多いです。 例えば、 「新しく資格を取りたい」 と思っている人が100人いると …