「努力」とは

 こんにちは!たいきです。

 

 

今回は、タイトルの通り

 

「努力する」とはどういうことなのか

 

詳しくお伝えしていきます。

 

 

 

f:id:taiki109:20180430084519j:plain

 

 

 

サッカーやバスケのように

 

本番でシュートが決まった時の

 

「快感」をイメージすると

 

練習に対する

 

モチベーションがアップしますよね。

 

 

f:id:taiki109:20180429183157j:plain

 

 

 

このことは勉強にも当てはまります。

 

 

勉強し続けた結果を

 

具体的にイメージすることができなければ

 

「楽しい」と感られずに

 

ただつまらない作業となってしまい

 

成績が上がるどころか

 

どんどんモチベーションが下がってしまいます

 

 

 

f:id:taiki109:20180429190935j:plain

 

 

 

そうならないためには「努力」の定義を

 

「努力」=「次第に楽しくなるように、工夫していく」

 

というように変えましょう!

 

 

努力は

 

「いやなこと、やらなきゃいけないことを無理やりに続ける」

 

ことではないのです。

 

 

f:id:taiki109:20180430084645j:plain

 

 

「イヤだ!つまらない」と思うことを勉強しても

 

脳が拒否反応を示すだけで、

 

時間の無駄にすらなってしまいます。

 

 

 

そうなってしまわないために

 

自分が興味の持てること

 

を勉強に取り入れます。

  

 

 

f:id:taiki109:20180423202019j:plain

 

 

 

その勉強に少しでも関係があって

 

あなたにとって「楽しい」

 

感じられるものを選びます。

 

 

例えばあなたが

 

英語の勉強をしているとすれば 

  

ずっと問題集と向き合っていては

 

ただの苦痛に過ぎませんね。

 

 

(初めは順調でも、きっと次第に意欲は薄れていきます・・)

 

 

 

f:id:taiki109:20180419121751j:plain

 

 

 

好きな洋画を

 

字幕付きで観てみるとか

 

英語版の漫画を読んでみるとか

 

 

「娯楽」を勉強とつなげる方法

 

はいくつもあります

 

 

 

私はあなたに問題を解くことが

 

「快感」である

 

ことを味わってもらいたいです。

 

 

 

f:id:taiki109:20180429170640j:plain

 

 

 

 

あなたも今すぐ

 

自分の勉強の中に

 

趣味を取り込んで

 

楽しく「努力」できれば

 

ちゃんと結果もついてきますよ。

 

 

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。