2018-04-29から1日間の記事一覧

”睡眠”

こんにちは!たいきです。 睡眠時間を削って勉強したのに 思ったよりも 成果が出なかった あなたも経験ありますよね。 なぜ成果が出ないのか。 それは 睡眠不足による脳の機能低下 が原因です。 ご存知かもしれませんが 脳に学習した情報を 整理して記憶させ…

“休憩”

こんにちは!たいきです。 「昨日は10時間勉強した!」 とか言う友達よくいますよね? 10時間椅子に座っていたのは 事実かも知れないですが きっと実際は 10時間分も勉強していないでしょう。 ましてや5時間分も してないかもしれないですね・・ なぜなら人…

ノート不要?!

こんにちは!たいきです。 いきなりですが あなたは今、参考書の問題を解いているとします。 答え合わせをして気づいたことを わざわざノートにまとめても きっと、2回目に解くときには その個所をわざわざ確認してしないので その時の気づきや考えは 忘れて…

何周もする意味

こんにちは!たいきです。 前回の記事では、 参考書を1周する メリットを説明しました。 では、わからない問題を そのままにしておきますか? ダメに決まってますよね。 同じ参考書をもう1周してみます。 すると不思議なことに 1周目で分からなかった問題が …